2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

untitled

わさわさしていたら、あと10分足らずで8月に。さぁ、夏本番ですよ。最近の気になる事。・再来年の大河ドラマのキャスティング。友達も言ってたけど、キャスティングの話だけで2時間、いや2時間以上は飲めるかも。次読む本は幕末物にしようかと。・ノルウ…

book

普段、割と早読みタイプで、さらーっと読んでしまう事が多いけれど、やっと読んだこれはゆっくりとゆっくりと読む。思う事多く感想は後日。 一言感想は「たいへんよくできました。」[追記] ゆっくり読んだと書いたけれど、複雑な時系列の配置にゆっくり読ま…

untitled

先週の金曜日+三連休は4日連続飲み会。オソロシヤ。という訳ではないけれど、今日はの〜んびりしようと思い予定は皆無。割と出かけたがりなもので、昼頃映画でも見に行こうかと散々悩むも、いやいや今日はゆっくりの日と言い聞かせ本を読んでいたら・・・気…

book

あれも読みたいこれも読みたいで、どうも落ち着かない。 そして書店にも図書館にも全然行けてない。 思い出したように、何度も読んでいるこの本。 愛読書は?と聞かれたら、これと答えてもいいかなと思う程好きな本。街道をゆく (1) (朝日文芸文庫)作者: 司…

book

ものすごく久しぶりに森 博嗣氏の本。 今なら面白く読む事ができるかもと思ったけれど、 あいかわらず私には難しいというか、 ミステリィにドラマというか伏線として 人間の繋がりみたいな物を期待していては 読めないかもなぁと思う。 すべてがFになる (講…

untitled

いつのまにか梅雨明けしていたらしい。 さてさて、やっと夏の到来ですよ。

untitled

朝、ニュースで今日は長い傘を持っていきましょうと言っていて、 はい、わかりましたと長い傘を持って会社へ。 なんか降る気配ないよと思っていたら、お昼過ぎ。 みるみるうちに暗くなって、遠くの方では雷がと思ったら、いきなり大粒の雨が。 バケツをひっ…

book

よくお邪魔させていただいているビジーさんもおすすめの一冊。 作家さん自身に興味を持つ事はあまりないのだけれど、 梨木さんには非常に興味があり、このエッセイを。 彼女の人間に対しての大きな深い愛情を持った視線、 ウェスト婦人の大きな心、 ウェスト…

untitled

暑いから暑い国に旅にでてもいいと思った。 からっとしている所がいい。

untitled

暑い・・ 今年はなんだか夏バテしそう。書店にてうろうろ。 今日は小説類は購入せず雑誌を2冊。BURUTUS No.644 8月号博物館ラブ!これは買い。 絶対行くべき日本の博物館25。 九州国立博物館にはいつか、いや、近々行きたいな。 Invitation No.65 8月号初…

book

本当の事を言われると何と言うか、嫌な気持ちになる時ってある。 たまに、本当の事を指摘されて逆切れしたりしたくもなる時がある。 角田さんの小説には、何度も本当の事を言われ、そしてあまりにも 等身大過ぎるっていうか、共感できてしまう事が多くて実は…

book

小さな女の子ようこちゃん、そしておばあちゃん、 そのおばあちゃんからの贈り物のお人形。 とてもとても美しいお話。と同時に人間の残酷さも。 梨木さんのお話は、いっけん砂糖がまぶされた 甘いお菓子なんだけれど、よく噛むととても辛い。 りかさん (新潮…

book

今年の春頃、購入していてまだ未読だった本をやっと読む。 長嶋さんはクウネルに連載の「褒め負ける俺」、そして「孟スピードで母は」がで 知り好きな作家さんの一人。 まずタイトルがゆるくていい。ジャージの二人。すごくゆるい。 売れてるとはいえないカ…

untitled

土曜日、日曜日、月曜日と違って、火曜日の今日はちょっと涼しい。 梅雨明けはいつ?

untitled

・・・暑い!関東の梅雨はまだ明けていないというのに。 梅雨明け間近のこの季節が旬の赤紫蘇を使って、シソジュースを作る。 前から作りたいなと思っていたのでした。 紫蘇の効用として食中毒防止や(お刺身に紫蘇が添えられているのはこれですね) 食欲増…

movie

クライマーズ・ハイ。初日レイトで早速観る。 正直な感想として、映画を先に、原作を後の順番がよかったかな。 NHKで放送されたクライマーズ・ハイを見てみたくなったりも。 映画の中ででてきた御巣鷹山に横たわったJALの文字の胴体部分。 とてもよく覚えて…

untitled

暑さに負けてしまった・・(エアコンつけちゃった) なんか悔しい。。

book

小学校か中学校か。それくらいの時に読んだ遠藤周作の「おばかさん」。そして「海と毒薬」。 先日、改めて読んだ海と毒薬の続編と言われている本を読んでみたくなり読了。 この本はおばかさんに出てくるガストン、そして海と毒薬の勝呂医師のその後。 おばか…

untitled

書店でこれを見かけるようになると、もうすぐ夏がくると季節を感じる。

movie

用事が早く終わって、さぁ帰ろうと思った時、今日は1日だとはっと気付く。1日といえば、映画の日です。 携帯で検索すると、友人に強力に薦められていたアフタースクールがちょうどいい時間にやってる! その場で携帯でチケットを予約購入して予告が始まった…