2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

book

吃音の少年のお話。 もうまいった。 読んでよかった。 重松さんご自身が吃音で、吃音の子を持つ母親から うちの子に励ましの手紙を書いて欲しいと手紙が来て、 考えて考えたあげく、手紙は出さずこの本を書いたという前書き。 ふわぁっと胸がしめつけられる…

book

昭和44年から46年に、サンケイ新聞に連載された 檀氏による料理のコラム、壇流クッキング。 細かい作り方、調味料の配分などは見事なまでに 省かれているのだけれど、(これぞ男の料理?) 檀氏の料理の自作に対する、惚れ惚れする程の情熱。 母上が家出をし…

books

父からもらった図書カードがあったのを思い出し、 文庫を数冊大人買いするか、 それとも普段滅多に手を出さない(厳密には”買えない”) ハードカバーを1冊か2冊どん!と買うか迷いに迷い、 文庫2冊ハードカバー1冊という、 何とも小市民な買い物をしたのが…

movie

原作読んだし、金城君好きだし・・という事で、 死神の精度を見る。 原作読まずに見たら、楽しめるかも。 原索読んで見たら、色々違うし、 千葉は天然キャラみたいになってるし、 と、色々あるけれど、それなりに楽しむ。

movie

春分の日。 昼と夜が同じ長さの日。 しかし雨、風、で昼と夜の境目はわからない。 都写美でアニー・リーボヴィッツ/レンズの向こうの人生を観る。 記憶に残ったのは、パワフルでワーカホリックなアニーが言った言葉、 「一人旅もカメラを持って行けば目的の…

books

先週読んだ本。 久しぶりの伊坂幸太郎。 これは、かなり好き。 きっと又読む。 重力ピエロの春が出てきて、ちょっと嬉しくなった。死神の精度作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリッ…

books

新しく買った本に着手しようと思うも、 先週に続き、また伊坂幸太郎。 手持ちのチルドレンを再読。 好きなんです、陣内が。 そして永瀬もベスも。チルドレン (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/15メディア: 文庫購入: 7人…

movie

3/15の初日にノーカントリーを観る。 原題はNO COUNTRY FOR OLD MEN。 for old menは取らない方がいいのになぁと思う。 モス役、最近見た事ある見た事ある、 と映画の最中にずっと思っていて、 後で調べたら、アメリカンギャングスターの NYC側の刑事さんだ…

museum

同じく3/15、庭園美術館にて「建築の記憶」。 青森美術館は、オープンして間もない頃に行ったけど、 とてもとても暑い日に行ったから、 雪が降ってこその建物なのかもなぁと、 雪が降ってるみたいに、シンシンと思う。 鈴木氏の写真もシンシンと積もった雪の…