untitled

わさわさしていたら、あと10分足らずで8月に。さぁ、夏本番ですよ。

最近の気になる事。

・再来年の大河ドラマのキャスティング。友達も言ってたけど、キャスティングの話だけで2時間、いや2時間以上は飲めるかも。次読む本は幕末物にしようかと。

・ノルウェィの森のキャスティング。またキャスティング?って感じだけれど気になる物は気になるのです。春樹氏は実は(実はという程でもないけれど)あまり得意な方ではくて、お寿司でいうと、貝類のような感じ。敢えて頼まないネタなんだけど、ちょっと頼んで食べてみたら、おいしいかも?いや、だめかも。。とうなるような感じ。

・ケンミンショーで見た、大阪人は塩昆布がお好きという話。スタジオにいた大阪以外のタレントさんは、あまり食べないよ!という反応だったけれど、うちはよく食べます。お歳暮で桐の箱に入った椎茸入りの塩昆布が来ると、家族みんなでうきゃー!と喜んだりして。これって大阪の文化だったのか。。うちは父は大阪人、母は宮崎人、私は産まれは宮崎、育ちは宮崎と東京。小学校2年の時に父の仕事の都合で東京から宮崎、そして東京へ。そう、転校生です。この宮崎の時の記憶というのがものすごく鮮明で、友達と古墳(!)を段ボールで滑り降りたり、どこまでも続く田んぼを見ながら通学したり、お隣の家に鉢植えであった月下美人が咲いたからと夜中に叩きおこされ見に行って、その花の不気味な色とか文字通り満月が光っていた事とか。匂いまで思い出すくらい。ちなみに、冷汁は食べた事がありません。母は日向の人だけれど冷汁文化はなかったみたい。*(古墳というのは転居先が西都市だったのです。西都は西都原古墳郡という広大な土地に古墳が普通にある所です)