untitled

昨日はあんなに晴れたのに今日はどんより曇り、夕方から雷雨。もう暑いのやだよー。早く本格的な秋にならないかな。



・昨日か一昨日の茂木さんがゲストの番組の主題はcopy&paste。今、copy&pasteを見破るsoftwareの開発が進んでいるという話があって、それは書かれた文章をcopy&pasteしたものかどうかを判断するSW。あらゆる場面において、例えば大学で提出するレポートとかね。これを見破っちゃう。
そして、これはありか?と思ったのは、小・中学生の為の読書感想文を丸ごとcopy&pasteできるサイト。これが原稿用紙1枚バージョンとか2枚バージョンとかあって、ただただ驚いた。サイトの作者は、子供達に有意義な時間を過ごしてもらう為に作ったと言う事なんだけれど(感想文を書いている時間を、子供の時にしかできない体験を得る為に充ててほしいそう)んー。どうなんでしょ。モギさんは、脳は苦しめば苦しむだけ発達すると。この感想文のサイトの作者の所には子供達からわんさかと感謝のメールが届くの。一日に何百通も。便利な世の中になったもんだーと思う一方で、だめだこりゃーな世の中だなぁと。。。