untitled

このドラマにちょっとはまってます。突飛な設定だけど、とてもうまくはまっていて、隅々にちりばめられたシャレたセリフもいいです。黒船はもう来ましたか?とか、男勝りな乙女というお姉さんがいますか?とか。思わず、ふふふってなります。先生役の大沢さん、いいです。むか〜しファンだったけど、またファンになりましたよ(笑)。原作のイメージとはちょっと違うらしいですけれど、脳外科医っていうイメージ(どんなイメージだ。。)にぴったりかと。そしてワタクシ的にはこのドラマの龍馬役が、いい。スケールの大きい龍馬をスケールの大きな役者さんが演じる。いいですよー、ぴったりです。(来年の龍馬さんに軽くジャブなんじゃないでしょうか。笑)すでに黒船が10年程前に来航していて、龍馬もすでに江戸にいる。そして、これから日本は大きな大きな歴史の波に飲み込まれる・・と、語るのはここらへんでおしまいにします。笑

はまっているといえば、最近「水菜のなんちゃってルッコラサラダ」にはまってます。水菜を冷水に放してシャキっとさせて、よく水を切り、塩ひとつまみ、エキストラバージンオリーブオイル、そして「すりごま」を散らして和えます。これだけです。すりごまが、水菜をルッコラ風に変身させてくれます。ほんとなんです。おいしいんです。簡単なんです。はまりますよー。