words of travel

10年ぶりの香港。返還後初めての香港。上環の上空をビルすれすれに着陸する空港ではない空港に着陸する香港。結果からいうと、香港大好きだー!(笑)中華圏といえば、住んでもいいと思っているくらい大好きな台湾なのだけれど、うーん、香港いいです。とってもいいです。


今回、贅沢にもビジネスで。(マイルを使ってこその技)空港に着くなり、いそいそと出国してラウンジへ。はい、お約束の搭乗前のビールです。生ビールー。


キャリアはANA。お飲物は何になさいますか?はい、シャンパンお願いします。わー、ポメリーだー。とこれだけでテンションあがる通常エコノミーの女。機内食栗原はるみさんのレシピのお料理。うまい。。


旅の醍醐味といえば、私はまず「食事」です。一に食事、二に食事、三四がなくて五にアート。観光はおまけみたいなもの。街角の食堂なんて、異国の文化をこれでもかと感じられるので、これ以上の醍醐味はないと思ってます。



で、一番最初に行ったのは、

お粥屋さん。


大好きな腸粉!


お粥ー!


二人でお粥を一個づつ、腸粉を1つで57香港ドル。レート12円くらいだったので、684円。安い!おいしい!
初日からテンションあがりまくります。


つづく。