movie

久しぶりにDVDをレンタル。
TSUTAYAに行く度に会員証の期限が切れていて、いっつも更新料を払っているのは気のせいではないかも。
一時期よく借りて見ていたけれど、今はCSで海外ドラマも映画もある程度見れるのでめっきり借りなくなっちゃった。
赤壁見てから華流の風が来ている気がするので借りたのは「傷城」。
邦題は「傷だらけの男たち」。なんかそのまんまなタイトルで(本当に傷ついた男たちなの)もうひとひねり欲しい所。
ハリウッド映画のリメイクらしいけど(*追記訂正:この作品がリメイクではなくて、ハリウッドがリメイクするという事みたい。)
香港の湿気感たっぷりな空気や風景がサスペンスそして悲しい内容にしっくりくる。
悲しみゆえの酔っぱらいの金城君、クールなトニさん、よかったです。
それとジャバラのPolaroidとか暗室も出てきます。
この予告編は香港versionみたい。広東語かな。




映画はとてもよかったけれど、エンドロールで流れる曲が某日本のアイドルの曲。なんでなんでー?がっくりきちゃった。→エイベックスの配給だかららしい。。うーん。。