books

就業後、図書館へ。
今日の戦利品(?)は3冊。在庫検索システムで、伊坂氏のフィッシュストーリーが在庫有りとなっていて嬉々として棚に向かうがそこにはなし。誰か脇に抱えて貸し出し窓口へ向かっていて今にも借りそうな状況なのか、それともこの空間で読んでいる最中なのか。おもわずそばの椅子で読書をしている人の本の背表紙をチェックしそうになるが、失礼だし、でもやぱり気になるし。なんども棚に行くが結局借りる事はできず。

うちの市の図書館はとてもとてもきれいで快適。天井が高く、白いソファーなんかもあってくつろげちゃう。ソファーや椅子に座って熱心に本を読む人、床にぺたっと座って真剣に本を読んでいる人、PCに向かいながら何か調べものをしている人、南側にある、ほどよく日の当たるリーディングルームでゆったり本を読む人、新聞をかたっぱしから読む人、ファッション雑誌を読む女子、生活本を読む、若いお母さん、難しそうな分厚い本を抱えている人、図書館は快適な空間です。

今日借りた本。感想は読破後に。

むかしのはなし 三浦しをん
漢方小説    中島たい子
海       小川洋子

全部女性作家だ。(今気付いた。)全て、今日返却された本の棚からの戦利品。まずはまっすぐこの棚に向かいます。