museum&gallery

ワタリウム美術館で開催中の「ルイス・バラガン邸をたずねる」を見に青山へ。ワタリウムのハコの中にバラガン邸を再現してあります。会場の構成はSANAAです。あの白いクロスの窓の再現や、壁があのピンク色に塗られていたり、実際にバラガン邸にある家具がいくつか運び込まれていて。。しかし、思ったよりもこじんまりとした展示でした。ハコの大きさが違うから実際の邸宅と同じに考えてはいけないんだけれど。ということもあって、一昨年メキシコシティのバラガン邸を訪れた時の感動がもう一度。。。という訳には行かなかったけれど(もしかすると、この日は薄曇りのどんよりした天気だったので、秋晴れな日に行けば、もっともっといい感じなのかもしれない。庭や天井、窓から差し込む「光」がとても印象的だったというのもあり)
と思いつつも、建築素人の私でも楽しめました。チケットは会期中IDを提示すれば何度でも見れるパスポート制になっているので、もう一度訪れてみるつもり。2010年1月24日までやってます。毎週水曜日は21時までやってるそうです。


写真はメキシコシティのバラガン邸を訪れた際に、唯一撮影が許された屋上にて。ワタリウムでもちょっと思ったんだけれど、バラガン邸にもう一度行きたいけど、多分行かないんだろうなと思うとなんか悲しくなってきた。笑 

そうそう、このCM!San Cristobalの厩舎ですね。