untitled

梅雨の晴れ間の土曜日にいそいそと出かけた先は新橋。お目当てのお店は開店と同時に行くもののなんと満席。あちゃー。開店って16時半ですよ?と、相当がっかりする私達も16時半から飲む気食べる気満々なところがすごい。
気を取り直し、別のお店へgo。



サンマの炙り刺身、ウニのジュレ乗せ、クリームチーズ酒盗乗せ、焼き牡蠣。どれもこれも美味しくて唸る。サンマの炙りは、表面だけ軽く炙ってあって、食すと口の中でトロけます。一緒に出てきた小皿の中身は、サンマのワタ(!)を少しピリ辛に調味してあり、これをお刺身にちょこと付けて頂くと、もーーーうまっ。ウニのジュレ乗せはウニの殻の中にタコとマグロのぶつ切りとウニが丸ごとごっそり入ってます。スプーンですくって頂きます。うま・・!そして意外なうまさだったのがクリームチーズ酒盗乗せ。この意外な組み合わせ、もんのすごく合います。うっまー。そして最後はぷりぷりな焼き牡蠣。あー幸せ。。これだけ飲んで食べてお一人様3.000円ちょっと。先日金沢に行った友達の「お寿司がもんのすごく美味しかった報告」を受け取って以来、ずっと刺身モードで食べたい食べたい。。と思っていたという事もあり、ほんと幸せ。執念でしょうか。(笑)
そして、酩酊しつつ急遽「そうだ、そうしよう」と唐突に向かった先は・・・





神宮球場。「そうだ、そうしよう」と神宮に向かったきっかけは、移動中の丸ノ内線で、大の野球好きなmちゃんがヤクルトグッズを身にまとった外人のおじさんを見かけたから。あ、今日試合あるんだってそんなツブヤキから神宮へ。理由は、はい、それだけです。それがきっかけです。恐るべし無計画だけど決まれば仕事よりも素早くこなせる早い私達。思い立ったら吉日ですね。





いつものお約束ってことで、まずは一杯。




晴れた夜空に吹く風が心地よい。暑くもなく寒くもなく。思わず風が気持ちいいねーって言葉に出しちゃうくらいな初夏の夜。




本日一件目の新橋のお店でプレミアムモルツを飲んでいた私達。mちゃんの「プレミアムモルツを飲んだ後の一番搾りって薄いよね」の一言で、はい、ヱビス。しっかしよく飲むよと我ながら関心します。いや、前から思ってたんですが、どんだけ飲むねん。




それにしても本当に気持ちのよい夜。あ、試合はですね、アウェイが勝ちました。WBCで一部選手の応援歌(チャント?)も覚えていたし、解説者(mちゃん)も隣にいるし、相当楽しめました。いやー、ほんと楽しかったなー。夏のナイター観戦、ちょっとクセになりそうです。