words of travel

先日の京都の続き。
東福寺を見学して、JRで奈良へ。題して「てくてく奈良」。


とにかく快晴。



まずは奈良町をてくてく。小さな洒落たお店が点在していてほっこり雰囲気よし。



奈良といえば鹿。鹿のサインがいっぱい。



あっちにもこっちにも鹿。



あ?鹿?いいえ私は春日大社の鹿みくじですが、なにか?



どこ行くんだい?



東大寺かい?まぁ着いてきな。



こっちだよ。



おい、先生!(*1)ここだよ。



大仏様ぁ!お久しぶりです。


奈良を訪れたのは相当久しぶり。子供の頃、遺跡好きの父に連れられ何度も訪れた奈良。とにかく、てくてくよく歩いた奈良散歩。楽しかったー。最初、鹿を見た時は、鹿!鹿!と騒いだのだけれど、その内、鹿が普通に歩いている事に慣れてしまって、あ、鹿。。とも思わなくなったのがなんだかおかしくて。奈良、とってもいい所です。今度は春か初秋に訪れたいものです。(*1)鹿男あをによしより



ところで、友人Mと奈良公園の鹿さん達のご飯はどうしてるんだろう?という宿題があったのですが、ホルンで鹿寄せしているのですね。なるほど。鹿男のドラマのオープニングで走り寄って来る鹿は、ホルンで寄せてる所を撮影したものみたい。実際見たら迫力満点のはず。