movie


赤壁の戦いジョン・ウーで映画化のレッドクリフを見る。
赤壁の戦いといえば、80万の大軍を2万で撃破したという事、そして燃える船団に戦術。
知っている(覚えている)人物はほぼ諸葛亮孔明のみで、見る前におさらいが必用かなと思っていたけれど、
やっぱり、さらっとおさらいしておけばよかった。。
戦いや戦術の場面の映像はすばらしく、絶対映画館で見るべき映画だと思うけれど、
三国志演義赤壁の戦いへの序と予備知識全くなくしての鑑賞は、登場人物も多いだけにちょっと苦しいかも。
このPART1は赤壁の戦いまでの序奏で、実際の戦いは来年4月公開のPART2までお預け。
それまでにおさらいする事にします。



そうそう、関羽が子供達に読みを教える所、張飛の声が大きくて孔明達が耳を塞ぐ所は、あ!そうだったそうだったと遠い記憶がよみがえってきたかも。
にしてもやっぱりマンダリンな金城君はいいな。