book

リズムよく丁寧で気持ちがよくて温かい。落語の二つ目「三つ葉」を取り囲む、話ベタ、生き方がヘタ、意地っ張り、そんな人達のお話。とにかく引き込まれる文章が魅力的。大きな出来事があるわけではないのに、この引き込まれ方。寄席に行ってみたくもなり。読んでよかったなーと思える一冊に追加。

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)


ついに文庫化されたのですね。今読んだら、きっと感じる事もまた違い大きいはず。このご時世だし、ね。

「諸君はこの颯爽たる
諸君の未来圏から吹いて来る
透明な清潔な風を感じないのか」

これです。


魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)