book

世界に存在する12の気候帯の内10の気候帯が存在するハワイ島
今年の初めにハワイ島へ行った時、なんていい所なんだろうと、
もっと早くに訪れていればよかったと思った程。
何もない道を延々とドライブしたり、瞬く間に変わる気候に驚いたり、
広大な地と、どこまでも大きな自然に驚いた。
東京に戻って、ごみごみとした町や空気に、絶対又行こうと即に誓ったっけ。

ワイ島に行く前に友達からハワイ島に行くならと頂いた本「ハワイイ紀行」。
飛行機の中で読み、帰ってきてから暫くは思い出したようにパラパラと読み、
ワイ島へ思いを馳せてみたり。
そしてハワイ島へ行ったならと、先日知人に貸してもらったのが「カイマナヒラの家」。
ハワイの海の近くに、遠い昔に建てられた邸宅。
それが「カイマナヒラの家」。
少しいわく付きのその家に住む事になった人々のお話。
そして又ハワイイ(ハワイじゃなくてハワイイ)に行きたいと行きたい病再発。

ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

カイマナヒラの家 (集英社文庫)

カイマナヒラの家 (集英社文庫)