book

秀吉の小田原征伐でただひとつのみ落ちなかった忍城
その城代そして総大将であるのが、のぼう様こと成田長親。
のぼうとは「でくの坊」の「のぼう」。
家臣も百姓も「のぼう様」と呼ぶ。
それは親しみ(または愛か)を込めた呼び名。
勇もない智もない無能とも思える長親の不気味な程の武器っぷり。
秀吉に忍城の落城を命ぜられ意気揚々と挑むも負ける石田三成
最初の辺りは時代の背景、現代の参考文献などがかなりの数折り込まれ、
なかなか読み進まずも(幕末ならば詳しい方だと思うけど
戦国時代はさっぱりというのもあり)
長親配下の丹波守、和泉守、靭負のとても魅力的なキャラクターに
ぐいぐいと引き込まれ、戦いの場面で興奮は一気に。

のぼうの城

のぼうの城

甲斐姫は長親に惚れていたけど、私は断然、丹波です。